Equipments設備紹介

滅菌器

使用した器具に付着したウイルスや細菌を、徹底的に滅菌させることが可能です。お口に入る器具はすべて滅菌処理して清潔な状態で提供します。使用ごとに取り換えることで、院内感染予防に努めています。

デジタルレントゲン

撮影した画像をデータで出力するレントゲンです。撮影した画像をすぐに確認でき、モニター上で患者さまと一緒に見ることができます。拡大・縮小も手軽にできるので、丁寧でわかりやすい説明に努めています。

口腔外バキューム

歯科治療中は、唾液や血液、歯や詰め物・被せ物の破片などが飛び散るため、それらをすばやく吸い込む機械が口腔外バキュームです。患者さまが粉塵を飲み込むことを防ぎ、歯科特有のにおいなども吸収して、診療室内を清潔に保つことができます。

説明用モニター

丁寧な説明を重視している当院は、診療台に備え付けの説明用モニターをご用意しています。デジタルレントゲンで撮影されたデータなどもこちらで確認でき、目で見てわかりやすい説明をするのに役立ちます。

口腔内カメラ

ペンタイプの口腔内カメラと、「アイスペシャル」という専用フラッシュがついた一眼レフのような形をしたカメラの2種類を使い分けながら、患者さまのお口の様子をリアルタイムで確認します。ペンタイプは小型タイプで扱いやすく、ライトでお口の中を照らしながら、暗い場所もすみずみまで鮮明に撮影できます。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・
酸素ボンベ・血圧計)

当院では、万が一の事態に備えて緊急対応設備を整えています。
心臓突然死の原因となる重症な不整脈を起こしている心臓に電気ショックを与えるAEDや、血液中の酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターのほか、酸素ボンベと血圧計も設置しています。

外来環

当院は、厚生労働省が定めた基準である、「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準をクリアしている歯科医院です。診療時の緊急事態や、感染症予防に万全の対策をしている医院が対象で、患者さまが安心して通院していただける目安になっています。